

・越冬:めだか

*「春一番」が吹き、「啓蟄(けいちつ)」も過ぎ、睡蓮鉢の越冬メダカが活発に動き出した。

越冬めだか


・啓蟄
 春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出てくるころの事、太陽歴で3月6日頃。
  「啓」には ひらく開放する 夜が明ける などの意味。
  「蟄」には 冬ごもりのために虫が土の下に隠れる とじこもる との意味がある。

・春一番:もうすぐ春ですね!

*風が吹いて暖かさを運んできます。
 水をけってカエルの子 泳いで行きます。
 メダカ子 睡蓮鉢の中で日向ぼっこします。

・日本海で発達した低気圧に向かって立春後、最初に吹く南よりの強風を春一番と呼んでいます。

婆ちゃんの部屋(2)編集
婆ちゃんの部屋から春一番:春もや

・義母:ケア施設に入所

*要介護1認定の大正生まれの高齢者。
遠方で一人生活になったので、近くのケア施設に入所してもらった。

・遠方(2011.3.11東日本大震災:被災地)

町が消えた。(編集)
・町が消えた。

地震・津波:瓦礫(編集)
・残った瓦礫。

復興(編集)
・復興の芽。

*大変な時、温かくお世話いただき有難うございました。
 深く々、感謝!いたしております。

・年始行事:とんど祭

*年初行事:とんど焼き、メダカは睡蓮鉢の底でお睡眠り--。

・小正月の行事
 とんど焼きの火にあたり、焼いた餅を食べ、その一年間の無病息災・五穀豊穣を祈る民間伝承行事。

・作:
とんど祭(編集)
*OO部落の住人作

・火:
とんど祭 1(編集)
*神主:のりと 後、火入れ

・焼:
とんど祭 2(編集)
*餅焼き、竹酒お燗

・終:
とんど祭 3(編集)
*あと片付け

・冬枯:布袋葵(ホテイアオイ)

*年末から年初にかけて寒い日が続いた為、メダカ睡蓮鉢のホテイ草が変色 枯れだした。

冬枯(編集)

・ホテイアオイ(属名:ホテイ草)
ホテイアオイ
   学名:ホテイアオイ(和名)
   界 :植物界
   門 :被子植物門
   網 :単子葉植物網
   目 :ユリ目
   科 :ミズアオイ科
   属 :ホテイアオイ属
   種 :ホテイアオイ

蛇足:葉の付け根の空気袋が七福神の布袋さんのお腹に似ているところから、名付けられた。

続きを読む»

